Leafyの帽子 完成 ^^



こんにちは。

先日編み途中をアップした
Leafyの帽子が完成しました

IMG_20170328_084627_319.jpg

編み直して良かったピッタリサイズ

かぶり方によって表情が変わりますね

そして、軽い
54gしかありません。一玉半で出来ちゃいました

ブリムは、長すぎず短すぎず。
この段で終わりにしようと思ったら
まさかの結び目が出てきたので
一段プラスしました

この帽子、テクノロート入れてません。
今のところなくても大丈夫そう。
必要性を感じても
2~3段編み直すだけなので気が楽です

テクノロート、形が決まる分
あれこれ考えて・・・直して・・・直して・・・・
だんだん正解が分からなくなる。。。
なんてことありますが。。。(←わたしだけ

入ってなければ、自然に任せるだけ

飾り紐もどうするか考え中。。。
なしでもいいかな?って思い始めてます。
飾り紐がなければ、どこを前にかぶっても大丈夫
折りたたんでバッグにしまう時も楽
なんだかいいことだらけ
必要性を感じても
これも付けたすだけなので気が楽です

Leafy、とってもいい糸ですね
気に入ってしまったので
取扱い中止で激安になっていた何玉かを
全てお持ち帰りしてきました(←また増えた。。。)

オーダーバッグも完成していますが、また明日

ご訪問頂き、ありがとうございます。
ポチして頂けると、やる気UPします


にほんブログ村

ニコざうるすトート get ♫



こんにちは。

今日は、久しぶりにお買いものしたもの

IMG_20170327_170238_968.jpg

ニコざうるすトート

出遅れたので諦めていたのですが・・・
今日お店の前を通ったら
ポツンと一つだけありました

らくがき屋gamiさんのデザインかわいい

今日から春休みの娘と一緒だったので
わたしが買う気満々で

『これ、可愛いよね~』 って言ったら

『これ買うわたしのバッグにする

・・・娘に先を越されました

でも、手持ちしても、斜め掛けしても
サイズが娘にちょうどいいんです
春休みにたくさん使うそうです

お洋服も大人デザインを欲しがるんですよね。。。
最近は、xs があるので着れちゃうし
まぁ、変な色着たいって言われるよりいいか。。。

(バッグは、たまに貸してくれるそうです

今日は、お買いものだけど・・・
ポチして頂けると、やる気UPします


にほんブログ村

Leafyの帽子 編みはじめました



こんにちは。

今日は、Leafyの帽子

IMG_20170326_112637_614.jpg

Leafyはじめて編みましたが
とっても編みやすいです

一玉 170m ととっても長いので
帽子も一玉半くらいで出来そうです

実はこの帽子、一度完成したのですが
解きながら編み直しています
本当は編み直しはしたくない糸ですが
エコアンダリヤよりは、くせが付きにくく
編み直ししやすいです

素材が和紙なので、少しゆとりを持たせて大きめに
と思ったのが間違いだった。。。
少し大きいだけで被り心地がイマイチ
現在、少し小さめにサイドを少しプラスして編み直し中
やっぱり、帽子にはフィット感がないとダメですね

初めての糸なので
編み直しは想定内なのですが
こんな風に苦労したものほど
編み図を残すこと、忘れます。。。

2回も編んで、編み方忘れちゃうって気にならないからか。。。
やっと出来てウッキウキだからか。。。

そして、忘れた頃に同じものを編もうとして
同じ間違えをして編み直しなんてことが
よくある。。。ホントよくある。。。

今回は、注意点を含めた編み図を忘れないようにしたいです

ご訪問頂き、ありがとうございます。
ポチして頂けると、やる気UPします


にほんブログ村

オーダー バイカラーの麻ひもバッグ タッセル付



こんにちは。

今日は、バイカラーの麻ひもバッグです

IMG_20170324_154923_797.jpg

持ち手カラーの麻ひもバッグの、カラー部分を多めに製作

カラー部分を多めにすることで
極太コットン糸のみでは
麻ひもとの厚みの差が気になるので
細い黒の糸を引き揃えて編んでいます

大人可愛い大人かっこいいバッグになりました

ご訪問頂き、ありがとうございます。
ポチして頂けると、やる気UPします


にほんブログ村


アップサイクル糸のコンチョ付きフロントフリンジバッグ



こんにちは。

今日は、アップサイクル糸のバッグです

IMG_20170323_100307_336.jpg

柄糸のバッグに
マスタードのフリンジとコンチョを付けてみました

こちらのバッグ、minneにアップしました
お時間のある時にのぞいてみて下さい

minne_c_125_125.gif

Rikoリボンには珍しい色合い
持ち手に使用するつもりで購入したんだけど。。。
しばらく眺めていたら目が慣れてきたのか
フルカラーでバッグを編んでみたくなり・・・

このバッグ、実物の方が可愛いです

糸の太さが最初から最後まで均一で
とってもキレイに仕上がりました

元はどんな柄だったんだろうと
糸を広げてみたけど分からなかった

ズパゲッティ、無地なら似たような色に出会うこともあるかもですが
この柄糸は、本当に二度と出会えないと思います

そうなると、ギリギリもう一つ作れそうなので
自分用に作っちゃおうかなと思っちゃう

こんなところもアップサイクル糸の魅力ですね

ご訪問頂き、ありがとうございます。
ポチして頂けると、やる気UPします


にほんブログ村

プロフィール

Author:Rikoリボン
ハンドメイドや日々の暮らしの出来事など、マイペースに綴っていきたいと思います。

Instagram

委託販売先のご紹介
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR